Lilylog 気ままに書いてます。

気ままに書いてます。旅行/キャンプが好きな陰の者です。

人生初キャンプ!最高すぎる夜空。超初心者にも快適に過ごせた~Tawaキャンプ場~

こんにちは!リリーくん(@lilykunn )です!

久しぶりの更新となります。

 

ずっとキャンプに憧れていたキャンプに遂に行って参りました!

 

結論から言えば、キャンプ最高です!!

しかも8月手前の4連休で気温は35度超の猛暑日でした。

 

そんな真夏でも最高のキャンプが出来るキャンプ場が、

垰~TAWA~キャンプ場 

 

soni-kodamaresort.com

 

そしてこちらのキャンプ場は初心者に超オススメです!!

 

Tawaキャンプ場の激押しポイント

・こちらのキャンプ場は高原に位置し、標高が高いため夜と朝は気温が低く涼しいです。

・虫も少ないのでストレスがない!!

・徒歩1分の所に温泉があるので、清潔にして眠れる!

・トイレが清潔綺麗でウォシュレット付き

・綺麗なシンクの炊事場あり(天然水で綺麗ですが飲料水としての利用は自己責任。)

・夜空が綺麗。

・ゴミ回収あり。

・管理人さんがとても気さくで親切。

売店あり。

 

 

こちらのキャンプ場、レビューで残念な点としてあげられるのが、料金が高いとあります。

ですが、西日本一の泉質を誇る曽爾高原温泉(そにこうげん)のお亀の湯、温泉券付き(大人750円)分がついてきます。

また、高いからなのか4連休の中日でも1週間前に予約が出来ちゃいました!!

これは逆にメリットなのかも(;゚〇゚)

 

道のり

私は大阪から参りました。

道中も気になる程の山道でもなく運転しやすいです!

山々の緑に囲まれた道でドライブにも最高です。

 

テント設営

私が購入したテントはLogos(ロゴス)のワンポールテント。

ティピーテント350-BJとヘキサタープがセットになった初心者~中級者向けのセットになっておりました。

 

設営の仕方はYouTubeにあがっていて、とても簡単に設営できました。

f:id:lilykunn:20210726222152j:plain

色もおしゃれなベージュで、キャンプグッズをベージュに揃える事を意識して、中もこんな感じです♪

f:id:lilykunn:20210726224509j:plain

マットはクイックキャンプのインフレーターマットで、快適な眠りにつけました!

奥のブロックライトはロゴスの物です。

ろうそくの揺らめきのように点灯するライトはとてもムーディでおしゃれな空間を作ってくれました!

ちなみに、枕は家で普段使っている、ニトリの枕です。。(笑)

 

チェックインしてすぐお昼にアヒージョを作って食べました!

写真は撮り忘れ。。。

 

しばらくまったりして、晩ご飯に夏野菜カレー!

f:id:lilykunn:20210726225712j:plain

 

食べ終えた頃にはPM7:30。

 

温泉は湧き出た源泉に水を足したり、加熱をせずにそのままの源泉を使用しているみたいです!

 

夜はたき火をしながら星をみてまったり~

晴天で最高の夜空と満月。

 

紹介したマットとライトのリンクはこちらから↓↓↓

 

焚き火は炭を落とさないように防炎シートなどを利用して下さいとの注意書きがございましたので、受け皿にありの焚き火台が大活躍でした!!!

 

こちらの記事に焚き火台の紹介をしております↓↓↓

lilykunn.hatenablog.com

 

朝起きるとテントとタープは夜露でびしょびしょに。。。

高原のキャンプ場ではぞうきんは必須です。

ささっと拭き上げ乾かします。

 

日陰になっている間は肌寒い程に涼しいですが、日が当たると一気に気温があがります。

なので、涼しい間に撤収作業。

 

ゴミ袋を管理人さんに渡すことでチェックアウトとなりました。

 

最後に

Tawaキャンプ場さんの受付時の注意事項とレンタル用品一覧のお写真を載せておきます!ご参考になりましたら幸いです!!

 

Tawaキャンプ場さんの注意事項↓↓↓

f:id:lilykunn:20210726233758j:plain

レンタル用品一覧↓↓↓

f:id:lilykunn:20210726233839j:plain

オープンカーとバイクのレンタルをしているのに驚きました(笑)
 

 

最後に。

キャンプを7月の4連休(海の日&スポーツの日+土日)でやろうと決意したのですが、2週間前にキャンプ場探しはどこも、いっぱいで予約が取れなかったです。

キャンプ場が見つからず1週間前まで迫った頃、諦め半分で探していたらTawaキャンプ場は23日~24日の中日でも空いており即予約。

 

今回はこれまで!

次回は絶景の曽爾高原について記事にします!