Lilylog 気ままに書いてます。

気ままに書いてます。旅行/キャンプが好きな陰の者です。

曽爾高原

近くのキャンプ場に人生初キャンプをして、チェックアウト後に曽爾高原に行くことにしました!

前回のキャンプの記事はこちら

lilykunn.hatenablog.com

 

 

曽爾高原(そにこうげん

f:id:lilykunn:20210726201136j:plain

 

Tawaキャンプ場の管理人さんにチェックイン時

リリー 「曽爾高原って皆行かれるんですか?」

Tawaさん 「この季節は暑いんでやめたほうがいいですよ(笑)高原なんで日差しでめちゃ暑いです(笑)」

リリー 「あー、早朝とかならどうですか?」

Tawaさん 「あっ!早朝なら全然大丈夫ですよ!」

 

よしっ!行こう!!朝早起きして行くことを決意。

満点の夜空と、18度の肌寒い程の涼しい環境のおかげで快眠でき、太陽の光で目覚めたらAM6:00。

いつも寝起きの悪い私でもスッキリ起きられる!

これは発見。キャンプ場では6:00時に目が覚める。

テントから出ると、半分ぐらいの人たちが動き始めていた。

 

Logosのホットサンドパンにとろけるスライスチーズとベーコンをはさみ、たき火で炙る。昨夜の残りの夏野菜カレーを加熱し、朝ご飯。

f:id:lilykunn:20210726195841j:plain

こちらのホットサンドパンがあれば超簡単でおいしくサンドイッチが作れます!

ガスコンロでも調理できますので、家での利用も出来ますね!!

 

そしてテントの撤収作業を終わらして、車に乗り込み曽爾高原へ向かいます。

うねうねの道中は、とても綺麗に整備されていて車の対向も余裕でできます。

途中、歩きで高原へ向かう方がちらほら。皆さん死にそうな顔で歩いてました(汗)

 

 

頂上に着き、駐車場がありました。

駐車場は砂利で整備されております。

台数は150台停められるほどに大きな駐車場です!

f:id:lilykunn:20210727092255j:plain

                       日陰に停められてラッキー

駐車料金800円!?

入ったときには正直高いと思いました。

ですが、いざ高原を歩くと最高の景色!!ほんとに感動しました。

これは是非行って下さい!!

 

私は、AM10:00にチェックアウトしキャンプ場から車で5分でつきました。

※注意 「近いから駐車料金800円もったいないし、歩いて行こう。」なんて思わないで下さい。死にますよ(笑)

気温はまだ30度に届かないぐらい。

人はまだポツポツといる程度(AM10:10)。

f:id:lilykunn:20210726194105j:plain

険しい階段の前にベンチとぽつんと生えてる木の休憩所がありました。

ここでご飯を食べてる家族連れも見受けられました!

 

日差しはとても熱いですが、風が冷たくて以外と涼しい。

ただ結構大きい段差の階段が続きます。

 

上からの景色は最高です♪

 

こちらで撮影した曽爾高原の動画を確認出来ます!

youtu.be

 

曽爾高原(そにこうげん)まとめ

・駐車料金は800円。

・曽爾高原温泉orキャンプ場から近いから歩いて行こうとは思わないこと。

・日差しは暑いが風があり、真昼でなければ涼しい。

・階段は険しいので、靴必須。

・帽子と水筒を携帯。

 

最後に。

キャンプを7月の4連休(海の日&スポーツの日+土日)でやろうと決意したのですが、2週間前にキャンプ場探しはどこも、いっぱいで予約が取れなかったです。

キャンプ場が見つからず1週間前まで迫った頃、諦め半分で探していたらTawaキャンプ場は23日~24日の中日でも空いており即予約。

関西のキャンプ場の中でも、穴場なのかな。

 

曽爾高原は、車を停めてちょっと草原を歩いたら帰るつもりが、どんどん上へ上へと欲が出てしまい登りました。

頂上まではさすがに登る気になれず、7割ほど登ったところで写真撮影。

 

登山服の方や、家族連れ、子供、クロックスを履いて登られる方も。